猫ちゃん救出大作戦・・・茨城県龍ヶ崎市薄倉町(つくばの里工業団地運動公園)

猫ちゃん救出大作戦・・・茨城県龍ヶ崎市薄倉町(つくばの里工業団地運動公園)・・・緊急相談でしたが、夜にお電話いただいたのでその日は困難でした。・・内容は交通事故にあった猫ちゃんを助けようとしたところ、びっくりして木によじ登ったそうです。難題なのはその高さ、なんと、7~8メートル(2階建ての屋根の高さ)あるそうで、命がけの仕事です。・・他も相談してみますとの事。・・で、翌朝早朝に再度お電話いただきました。・・消防署・市役所等々、電話したが対応できないとのこと。3日も降りてこれない状態で、当日朝はマイナス4度・・早速、2連ハシゴを用意して出動・・・事前にお聞きした場所が「竜ケ崎市工業団地運動公園」・・前日、パソコンで検索すると出てきました。・・当日朝、カーナビ検索しても登録がありません?・・住所検索でもアバウト・・・グーグルでも出てこず。 前日、パソコン検索では出て来たのに・・・スマホ版アプリはまた、別物です。 後で解りましたが「つくばの里工業団地」で検索すれば、グーグルでは検索できたようです。・・話がそれましたが、やっと現場到着、右30度の傾斜地、右から攻めると高さ8メートル以上ありほぼ、垂直で2連ハシゴでも届かず、足場が斜めで足場確保も出来ない状態でかなり危険(多分、落ちてケガします)で、左フェンスを越えた方向から攻めてみましたが、やはりハシゴの足場が斜め悪く、落ちてた木の板で何とかギリギリ足場を作りました。で、依頼者のご友人で30代くらいの男性がいまして、ハシゴ補助をしていただけました。その他、依頼者の友人達も駆けつけ、10人くらい集まり、引くに引けない状況です(笑)ハシゴ最大サイズが7350ミリメートル。左から攻めることでピッタリ届き、無事、救助できました。3日間、飲まず食わずで寒さにも耐え忍んだせいか、抵抗する元気もなさそうでした(または、ニャーニャーと助けに来たよと、思いを込めて声をかけたおかげか、猫ちゃんもニャーニャーと返事をしてきました。猫ちゃんも、やっと助けが来たか!と安心したのか?ちょっとだけ会話ができた気がしました)

現場到着後、1時間で無事、救助できました。(こちらもケガをしないように入念に準備し安全に対応できました)

抱っこした感触では毛並みも良く、大人の大きめ猫ちゃんですので、野良ではなさそうだなと思いました。

猫ちゃんの運の強さと生命力に関心しながら、依頼者(女性)の動物愛の強さに更に感銘を受けました。(たまたま、交通事故を見かけた方だそうです)

何はともあれ、無事で良かったです。

参考URL:https://ameblo.jp/capin-blog/entry-12344608893.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA